上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.22 泣いた
詳しくは追記にて(←

内容が暗いんで、注意です

なんとなくmsnのお悩み相談ページを見てたら、こんな質問を見つけた


Q,人との距離が縮められません


嫌われているのではないかという意識がいつもあり、誘われれば近付けるものの、自分から人の輪に入るのが苦手です。私が周りを気にしすぎて距離を置いてしまうため、友達も私に嫌われていると思ってか距離を置いてしまう悪循環に陥ってしまいます。距離を縮めようと会話していると、話がもたなくなり自分のことばかり話してしまうし、自分から心を開いているつもりなのですが、相手は心を開いてくれません。どうしたら人との距離が縮められるのでしょうか。



A1,「嫌われていると感じるのはなぜ?」


あなたはとても感受性の強い、デリケートな一面を持った人。相手と自分の境界を無意識に行ったり来たりするのが苦手だから、人と距離をおいてしまうのではないでしょうか? あなたのデリケートな気遣いが邪魔をして、相手の境界に踏み込むことを躊躇させるのかもしれません。これまでそうして踏み込んだとき、傷つく経験も多々あったのでしょう。けれど、距離を縮めるのも遠ざけるのもあなたの選択なのです。

あなたが相手と距離を置いてしまう根底にある「嫌われているのではないか」という意識は、どこから生じているのでしょうか。それは、自分は人に受け入れてもらえない、嫌われてしまう人間なのだという自己否定の思い込みからきているのでは? けれど、そうして「傷つきたくない」と人と距離を置いて自分だけの世界に居続ける限り、あなたは独りのままなのです。

誰もあなたを拒絶などしていませんよ。人との距離を縮めたいと思うなら、勇気を出して本当の自分を見せていくことです。「あなたと関わりたい」という気持ちを、不器用でもいいから相手に伝えていけばいいのではないでしょうか。そうすることで得られるものはあっても、そこには失うものなどないはずです。



A2,人との間に何を求めているのでしょうか?


あなたは人との関わりの中で何を求めて、何を失ってきたのでしょうか?

誘われれば近付けるけれど、自分から人との距離を縮めるのが苦手。それは、自分の世界に入ってきてくれた人としか関係性を求めていないからでは? 本来人間関係とは、多様な他人と関わることで、新たな自分の一面を見出していくこと。他人の世界を共有したうえで、相手を受け入れたり自分を押し出したり、交流という糊しろがあるから、人と人との絆は深まります。

距離を縮めようとするとき自分のことばかり話してしまうのは、あなたが他人の世界を知ろうとしていないから。自分の世界以外で起こっていることや、世界観を越えた考え方への恐れがあるのではないでしょうか。そのもとには、「嫌われているのではないか」という漠然とした自信のなさがあり、それによって他人との交流に必要な糊しろを持てていないのかもしれません。でも、それは相手も同じこと。共有できる糊しろがない人とどうやってつながっていけばいいのか、きっと不安でしょう。

心を開いてくれないから距離を置くのではなく、心を開かせるためには、あなたが勇気を持って他人の世界に飛び込んでいくことです。その人の内面に迫っていきたいという強い欲求が芽生えれば、自然に距離を縮めることができるはず。



【距離を縮める一歩はあなたから】


人との距離は、自分からアクションを起こさないと縮まらないものです。傷つくのを恐れ自分の世界に閉じこもっていては、いつまでも何も変わりません。距離を置くのも近づくのもあなた次第なのです。勇気を持って自ら一歩踏み出してみましょう。その一歩が今のあなたを変えてくれるでしょう



msn お悩み相談 久瑠あさ美の「魔法の言葉」より





まさにその通りすぎて泣いた…_/乙○_

でも私の場合はちょっと違うかもしれない
初対面こそ人見知りであまり交流がないけど、時間が経つにつれ慣れてくれば積極的に会話や行動は取れるんです、徐々に親しくなっていって円滑な人間関係を築きあげていくのですが
ある一定のラインまで親しくなると関係の崩壊が怖くなって急に距離を取ろうとしてしまいます
嫌いになったとか付き合いに飽きたとかでは全くないのに、親しければ親しいほど、崩壊の時が辛くなると言う思考になってしまい、どこかスイッチが切り替わってしまったくらい何故か今までのような付き合いができなくなるんです
それはリアルでもネット上でも同じです、ネット上では一年ほど前のとある出来事によって益々酷くなる一方です
この質問の回答で並べられてるように、結局は自分が近づいて距離を縮めないといけないのはわかってるのですが…はてさて…こんな思考の私にそれが出来るのだろうか…

つくづく自分は扱いにくい性格だなぁと思う今日この頃なのでした
Secret

TrackBackURL
→http://kureha31.blog105.fc2.com/tb.php/197-2c75b757
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。